TOPICS

上部バナー

オトクな応援特典で、家具の買い替えをしませんか?

HOME > トピックス > 第4回 クラシック家具は身近に存在している!?① 

第4回 クラシック家具は身近に存在している!?① 

 

過去回はコチラから↓↓↓

「第1回 クラシック家具って何?」

「第2回 最近のシンプルモダン家具との違いは?クラシック家具の魅力」

「第3回 家具の様式の違いとは?」

 

 

Character

クラ子 

最近クラシック家具のお店に入社した新人販売員。

ロリータファッションなど可愛いものが好き。

さとる

長年クラシック家具のお店に努めるベテラン販売員。

冷静だが家具の事になると熱く語りだすクラシック家具愛にあふれた先輩。

 

アニメに出てきたクラシックな家具

クラ子
クラ子
最近アニメを見ていたら、出てきた椅子がメゾン・ド・マルシェで販売しているクラシック家具そっくりで集中できなかったんです!
集中できなかったのはともかく、アニメの世界でもクラシック家具を想起するインテリアが出てくることがありますよね!

もしかしたら、今まで見た作品の中にも登場していたかもしれませんよ

さとる
さとる
クラ子
クラ子
確かに!お嬢様だったりファンタジーな作品に多いですよね

 

 

アニメやドラマなどの創作物において、建築物やインテリアは物語の世界観を創る大切な要素です。

特に、高貴な人物が出てくる描写や、ファンタジー作品の中に中世~近世ヨーロッパの建築物や気品あふれる家具が出てくるイメージですね。

 

異世界物のアニメ作品が盛り上がっている今、クラシック家具の様式やヨーロッパの建築様式を思わせるシーンはよく見る光景になってきています。

 

クラ子
クラ子
最近のアニメは「異世界転生」が多くて中世~近世ヨーロッパ風の家具が出てくる作品も結構ありますよね
これは私の想像ですが(というより願望…笑)アニメの舞台が異世界でも、家具のモデルは現存するものかもしれませんよ(それがクラシック家具ならどれだけ嬉しいか…!!!)
さとる
さとる

 

引用元 TVアニメ「無職転生~異世界行ったら本気出す~」公式サイト ストーリー 2-18 https://mushokutensei.jp/ 

 

 

例えば「Re.ゼロから始める異世界生活」や「無職転生〜異世界行ったら本気だす~」で出てくるインテリア。

このようなアニメの家具の描写がヨーロッパの家具様式、つまりクラシック家具を身近に感じさせてくれます。

 

ちなみに「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」は、ヨーロッパを舞台にしていて実際の場所と似た風景が描かれています。

 

クラ子
クラ子
アニメの家具デザインは何が元になっているのか気になりますね!
“聖地巡礼“といって実際の場所に行く人もいるぐらいですからね。作品の世界を細部まで演出できている物語は人々を魅了していますね

さとる
さとる

モデルとなった様式で分かる作品の家具

クラ子
クラ子
ディズニーはモデルのお城や街があるっていいますよね?
確かにそうですね!実はメゾン・ド・マルシェが扱う家具様式、”ルネサンス“の

代表建築物がモデルになっている作品もあるんですよ!

さとる
さとる

 

フランス・ルネサンス様式の建築物シャンボール城


 

引用元 世界遺産オンラインガイド https://worldheritagesite.xyz/contents/chateau-de-chambord/


フランスを代表とする観光スポットであるシャンボール城は、ディズニー映画「美女と野獣」実写版のモデルとなったお城で、「ルネサンス様式(北方ルネサンス様式)」建築の傑作です。

 

ルネサンス期の古典的な要素を取り入れつつ、フランス独自の建築様式として発展したシャンボール城は、イタリアの古典主義的な純粋のルネサンス建築とは異なり、ゴシック建築の要素も含んでいます。これはフランスにおけるルネサンス様式の発展が、独自の進化を遂げたことを示しています。

 

 

クラシック家具を知ることで、もっと作品が好きになりますし、世界史の理解も深まって楽しいですね!
さとる
さとる
クラ子
クラ子
クラシック風な家具に囲まれるディズニープリンセスうらやましいです!

 

メゾン・ド・マルシェでは”ルネサンス”、”ゴシック”の様式のクラシック家具も扱っています。ヨーロッパの家具様式の理解を深められたら、もっとクラシック家具の魅力を感じられるかもしれません。

 

様式の歴史解説はこちら↓↓

 

ゴシック様式解説トピック 時空を超える美 ~ゴシックの遺産と未来への架け橋~

ルネサンス様式解説トピック 「ルネサンスの輝き ~芸術、家具、音楽、そして文化の復興~」

世界観を演出する物語の家具たち

クラ子
クラ子
もっと他にないでしょうか!?エレガントな家具が出てくる物語を知りたいです!
クラ子ちゃんもだんだんクラシック家具愛にあふれてきましたね!調べたらたくさん出てきますが、日本のアニメ映画といえばジブリ作品ですよね
さとる
さとる

 

クラシック風な家具で上品に演出している「バロンの部屋」

 

引用元 猫の恩返し – スタジオジブリ|STUDIO GHIBLI

© 2002 Aoi Hiiragi/Reiko Yoshida/Studio Ghibli, NDHMT

 

日本が舞台の作品が多いスタジオジブリのアニメ映画ですが、「魔女の宅急便」はヨーロッパが舞台になっています。

中でも「猫の恩返し」は、バロンの部屋にクラシック風の家具が出てきています。

バロンというキャラクターを演出する一つとなっているのがこの”バロンの部屋“ですよね!
さとる
さとる
クラ子
クラ子
そうですね!小さな部屋にきれいでクラシックな家具が揃えられていて、、、。素敵です!
家具をシリーズ物で揃えるなど、統一感のあるインテリアには憧れますね!
さとる
さとる

 

 

作品の世界観やキャラクターの好みを表現するためには、家具や建築物など、キャラクター以外の描写がとても大切です。

まるでクラシック家具のようなインテリアが登場する作品は、あなたが見てきた作品の中にもきっとあるはず!

メゾン・ド・マルシェのクラシック家具を使って、大好きなアニメ作品の世界観をあなたのお部屋に作りませんか?

きっと、ずっと憧れてきた”あのお部屋”に近づけますよ♪

 

 

まとめ

今回はクラシック家具は身近に存在している① アニメとクラシック家具について学びました。

作品の世界観を演出するクラシックな家具はここでは紹介しきれないほどたくさんあります。

そんな素敵な魅力をもったクラシック家具を取り入れることで作品も家具も好きになれます!

是非調べてみてください!

 

当店では素敵なクラシック家具を多数ご用意しております♪

下部バナー

マルシェがおすすめするフランスゆかりのアイテムたち

SHOP
ショップ一覧

Top