TOPICS

上部バナー

~日常に取り入れたい♪上品なローズアイテムたち~

HOME > トピックス > 第1回 クラシック家具ってなに?

第1回 クラシック家具ってなに?

猫脚のチェア

優雅なダイニングテーブル

キラキラのシャンデリア・・・

いつかそんな夢のようなお部屋で

暮らしてみたい!

でもいざ実現しようと思っても

なかなか敷居が高いような気がする。

様式の違いや歴史が

あるらしいけどよくわからない。

この記事ではそんな方のために

クラシック家具販売店

メゾン・ド・マルシェスタッフが

楽しくわかりやすくクラシック家具の

魅力をお届けします!

 

Story

 

なんとなく「可愛い家具に囲まれて

仕事がしたい」という理由で

クラシック家具販売店に

入社した新人販売員クラ子。

しかし特に深い知識はなく、まさに

”クラシック家具初心者さん”状態。

そんなクラ子にベテラン販売員さとるが

豊富な知識でクラシック家具の

魅力を教えます。

クラ子と一緒にクラシック家具の

世界を学びましょう!

 

Character

クラ子 

最近クラシック家具のお店に入社した新人販売員。

ロリータファッションなど可愛いものが好き。

さとる

長年クラシック家具のお店に努めるベテラン販売員。

冷静だが家具の事になると熱く語りだすクラシック家具愛にあふれた先輩。

 

 

 

クラシック家具ってなに?

さっそくですが、クラシックと聞くとどんなイメージがありますか?
さとる
さとる
クラ子
クラ子
うーん、クラシック音楽とか?あとはクラシックギター、クラシカルファッション・・・
なんとなく歴史的なイメージがありますよね。ではクラシック家具とは何かを見ていきましょう。
さとる
さとる

クラシックとは「古典的な・伝統的な」というような意味を持ちます。古い時代のものでありながら現代でも長く評価されている文学・芸術作品も

クラシックと呼称されています。

 

そのうえでクラシック家具とは、古典的・伝統的な中世〜近世ヨーロッパの宮廷式装飾様式を用いた気品あふれるスタイルの家具の事を指します。

猫足と呼ばれる椅子やテーブルの脚に施されている優雅なデザインや、こげ茶などの深みと温かさのある色、華やかな花柄の布地など重厚的で装飾的な気品あふれるスタイルが特徴です。

 

イメージしやすいものでいうとヴェルサイユ宮殿のような感じですね!
さとる
さとる
クラ子
クラ子
なるほど!まるでファンタジー作品のようなエレガントさや異世界感もありますね!なんだかあこがれます・・・。

 

クラシックとアンティーク、
なにが違うの?

クラ子
クラ子
クラシック、アンティーク、似たようなイメージですけど何が違うんですか?なんとなく両方「古い」イメージがありますけど・・・。
確かにわかりにくいですよね。同じように使ってしまっている人もいますが、実は違うものなんです。
さとる
さとる

 

アンティーク

「古美術、骨董」という意味で、100年以上前に作られたものを指します。言えばユーズド家具、現代の家具も使って100年たてばアンティークと呼ばれるかもしれません。

 

 

クラシック

中世〜近世ヨーロッパの宮廷式装飾様式を用いた気品あふれるスタイルの事を指します。

古典的・伝統的なスタイルを用いた新品の海外輸入家具です。

つまり、クラシック家具は伝統的な様式を用いた新品の家具という事です。
さとる
さとる
クラ子
クラ子
なるほど!新たに作られているのでユーズドが苦手だという人も安心ですね!

 

まとめ

今回はクラシック家具の定義やアンティークとの違いについて学びました。

古典的・伝統的な中世〜近世ヨーロッパの宮廷式装飾様式を用いた気品あふれるスタイルが魅力のクラシック家具。

その美しいスタイルが作り出す素敵な世界観にあなたも是非ハマってみてください!

 

当店では素敵なクラシック家具を多数ご用意しております♪

下部バナー

店舗情報より、お近くのお店を選んでご登録をお願いいたします♪

SHOP
ショップ一覧

Top