TOPICS

上部バナー

~日常に取り入れたい♪上品なローズアイテムたち~

HOME > トピックス > 第2回 最近のシンプルモダン家具との違いは?クラシック家具の魅力

第2回 最近のシンプルモダン家具との違いは?クラシック家具の魅力

過去回はコチラから↓↓↓

「第1回 クラシック家具って何?」

 

Character

クラ子 

最近クラシック家具のお店に入社した新人販売員。

ロリータファッションなど可愛いものが好き。

さとる

長年クラシック家具のお店に努めるベテラン販売員。

冷静だが家具の事になると熱く語りだすクラシック家具愛にあふれた先輩。

 

 

 

シンプルモダンとの違い

クラ子
クラ子
クラシック家具ってなんだか可愛くて憧れます!最近のシンプルモダン家具も素敵ですけど、なんだか雰囲気が違いますよね。どんな違いがあるのでしょうか?
確かに両方魅力的ですが大きく見た目が違いますよね。では、シンプルモダンとの違いを見てみましょう。
さとる
さとる

近代的なシンプルモダンな家具にはない、重厚感のある装飾がされていて、

華やかな花柄などが用いられたソファー・ファブリックが多く、あたたかさと高級感があります。

特に違いが分かりやすいのは脚の部分です。クラシック家具は猫脚のような装飾的な形になっていることが多いです。

シンプルモダン家具と比べて、クラシック家具は重厚的で装飾的なスタイルが特徴なんです。細かなデザインが圧倒的な高級感や気品、華やかさを演出してくれます。
さとる
さとる
クラ子
クラ子
確かに!この非日常的な気品はクラシック家具ならではのような気がします!

流行にとらわれないクラシック家具の魅力

クラ子
クラ子
でも最近ってやっぱりシンプルで機能的なものが流行ってますよね。重厚的で装飾的って、部屋に取り入れるのは少し勇気がいるような・・・。
たしかに流行的ではありませんね。しかし、この流行にとらわれない伝統的なデザインこそがクラシック家具の魅力といえます!
さとる
さとる

流行には規模や長さが違えど必ず終わりがきます。昔流行った「聖子ちゃんカット」などが今では古いとかレトロとか言われているように、今流行りのシンプルブームも数十年後には「ダサっ!時代遅れだよね~」と言われているかもしれません・・・。

しかしクラシック家具は流行にとらわれることなく、この気品あふれるスタイルを貫いてきたのです!!!
さとる
さとる
クラ子
クラ子
おお!(なんか急にテンション上がったような・・・?)

クラシック家具のデザイン自体は100年以上前のものですが、実際に現代に生きる私たちから見ても美しいと感じますよね。

そのため今でも一定数の需要があり、今日までクラシック家具はこのスタイルを保ちながら生産され続けてきたのです。

クラシック家具には時間がたっても変わらない普遍的な魅力があるのです!流行に乗って変化してしまうと伝統的な価値や美しさが損なわれてしまいます。
さとる
さとる
クラ子
クラ子
なるほど!あえて流行にのっていないところがクラシック家具の魅力なんですね!

 

まるでファンタジー?クラシックなお部屋を見てみよう!

クラ子
クラ子
なんとなくクラシック家具のことがわかってきました!でも、実際に自分のお部屋に取り入れるとなるとなんだかあまり想像つかなくて・・・
確かに、普段そういったお部屋を見る機会ってあんまりないですよね。では、ここからは実際にクラシック家具を取り入れたお部屋を見ていきましょう!
さとる
さとる

王道クラシック!圧倒的気品があふれるお部屋

 

家具をすべてそろえると圧倒的な気品や重厚感がでますね!
さとる
さとる
クラ子
クラ子
これが自分のお部屋だったらと思うとまるで夢のようですね。ドラマや映画のような世界観で素敵です!

モダンな家具と組み合わせても良し!モダンクラシックなお部屋

全部の家具をクラシックにするのはハードルが高い・・・という方には一部だけクラシック家具を取り入れるというのもおすすめです!

たとえばスツールやシャンデリアなどは取り入れやすいと思います。

さとる
さとる
一つの家具だけでも存在感があるので、ほどよく高級感や気品が出てシンプルモダンだけのお部屋と少し差がつけられます。
さとる
さとる
クラ子
クラ子
なるほど!一部だけなら取り入れやすくていいですね!金銭的な面でも現実的です。

憧れのお姫様に!ホワイトを基調とした甘くクラシカルなお部屋

最近では歴史的形式にとらわれない「重厚感」や「エレガントさ」をテーマにしたモダンクラシック家具もあります。
さとる
さとる
ホワイトを基調にしている事と、ほかのクラシック家具に比べて比較的リーズナブルに集めることができるのが特徴です。
さとる
さとる
メゾン・ド・マルシェでも扱っている家具だと、サルタレッリ(saltarelli)のフローレンス、アマルフィ、ヴェルサイユ、ジュリエッタなどが代表的ですね。
さとる
さとる
クラ子
クラ子
かわいい!女の子なら一度は住んでみたいお姫様部屋ですね!憧れます・・・。

 

まとめ

今回はクラシック家具の基本的なことを学びました。

流行にとらわれない普遍的な美しさがあるクラシック家具。

その魅力が少しでも伝わっていれば幸いです!

あなたもクラシック家具の世界にハマってみませんか?

 

過去回はコチラから↓↓↓

「第1回 クラシック家具って何?」

当店では素敵なクラシック家具を多数ご用意しております♪

下部バナー

店舗情報より、お近くのお店を選んでご登録をお願いいたします♪

SHOP
ショップ一覧

Top