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モダンデザインの父 ウィリアム・モリス

 

[William Morris](1834-1896)

1834年、ロンドンの郊外に生まれた

ウィリアム・モリス。「美しいと思わないもの

を家に置いてはならない」と語り、手仕事から

うまれる自然に根ざした美しさを

発表しつづけました。

 

草花や樹木をモチーフとしたファブリックや

壁紙は、150年以上経てもなお新鮮な

魅力に満ちています。近代デザインの創始者と

うたわれる彼が残したデザインと

アーツ&クラフツの精神は、今に引き継がれ

世界中の人々へ不変の美しさを届けています。

 

彼が新婚生活を送るために建てた「レッド

ハウス」は、設計から家具、壁紙、カ-ペット、

タペストリ-に至るまでモリスと友人達の手に

よるもので、“世界で最も美しい家”と呼ばれました。

 

これを機に仲間と共に、“芸術と仕事、

そして日常生活の統合”という理念を掲げた

モリス商会を設立します。

 

1880年代にはモリス商会と同じ理想を持つ

工房やアトリエが多く生まれ、1888年に

開かれた美術工芸協会の展覧会の名を取り

彼らの運動を「ア-ツ・アンド・クラフツ運動」

と呼ぶようになりました。

 

 

[Strawberry Thief](上部壁紙、左側クッション)  

英国の田舎では、いちご摘みは夏の楽しみの一つ。

そこには何とも可愛らしく歌うような鳴き声と、

胸に鮮やかな斑点模様を持つ、ウタツグミの

姿も見られます。モリスは彼の夏の別荘

ケルムスコット・マナーに滞在中、

庭のいちごを食べてしまういたずらな鳥を

観ていてインスパイアされ、

この「いちご泥棒」をデザインしました。

 

[Chrysanthemm] (右側テーブルクロス)

最善観と、長寿、そして慶びの象徴とされ、

永遠の美を湛える菊の花 (クリサンティマム)

クリサンティマムは、中国や日本では三千年

以上もの間栽培されてきましたが、英国には

18世紀後半まで入ってきていませんでした。

現代の一般的な英国の庭を見れば、モリスが

この豪華な花を満開にさせ、眺めていたで

あろう風景を、思い浮かべることが

できるのではないでしょうか。

 

[シフィールド産の銀食器とのディスプレイ]

[シフィールド]

フランスのラギオールのティエールと同様に、

銀の伝統はイギリスのシェフィールドという

産地が有名です。1742年にシェフィールドで

銀メッキ」の技術が発明され、今もこの

シェフィールドが銀ではトップ産地では

ないでしょうか。

 

[ティーコジー Green Willow]

そっと枝葉を垂らして水面をやさしく撫でる、

みずみずしい柳の葉。のんびりとした

夏の午後の、英国オクスフォードの

チャーウェル川に沿って見える柳を

思い起こさせる美しいデザインです。

 

[クッション Pimpernel]

モリスの伝統的なデザインの一つ一つが、

19世紀の英国のスタイルや物語を垣間見せて

くれます。ロマン主義と神秘主義の時代であった

ビクトリア朝時代に描かれた、秘密の恋の象徴と

された瑠璃ハコベと、夢の神モルフェウスの

象徴とされたポピーの花の贅沢なデザインです。

 

 

那須高原店ではその他、プレイスマット、

ポットマット&鍋つかみ、コースターなど

多数展示致しております。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。

 

メゾン・ド・マルシェ那須高原店のショップ詳細は こちら

 

 

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