TOPICS

上部バナー

最大50%OFF! 雑貨全品10%OFF! LINE登録でクーポンゲット!

HOME > トピックス > フレンチカントリーの世界へようこそ

フレンチカントリーの世界へようこそ

 

カントリーと言っても国によって雰囲気は様々。

気候・風土・文化によって各地域のインテリアに独自の差が生まれます。

 

【アメリカンカントリー】

アメリカンカントリースタイルは、アメリカ合衆国の農村地域や開拓時代の暮らしをイメージした、

温かみのあるインテリアデザインを指します。

特徴としては、木材や石材、レンガ、リネン、綿などの自然素材がよく使われ、

シンプルで快適な雰囲気を重視しています。

また、フラワープリントやチェック柄の布地、ラフなテクスチャーの家具などが典型的な要素です。

代表的なスタイルは、アーミッシュによって丁寧な手仕事で作られる「アーミッシュ家具」や、

シェーカー教団が作ったナチュラルで機能的な「シェーカースタイル家具」。

開拓時代にデザインされたアンティーク風で素朴な魅力をもつ「プリミティブ家具」や、「ファームハウススタイル家具」などがあげられます。

 

【北欧カントリー】

北欧カントリースタイルは、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランドなどの北欧諸国の伝統的な農村地域のインテリアデザインを指します。

白を基調にカラフルな差し色を使用したシンプルで直線的なデザインが特徴。
日照時間が少ない地方では、家の中でいかに快適に過ごすかを考えたスタイルになっています。

 

【南欧カントリー】

フレンチカントリースタイルは、ブルゴーニュやプロヴァンスなどが代表的な地域です。

田園風景や美しい自然環境が、このスタイルのインスピレーションの源となっています。

特徴としては、優雅でロマンティックな要素が取り入れられており、柔らかな色調やシャビーシックな家具が特徴的です。

レースやフラワープリントのテキスタイル、アンティーク調の家具、カーブしたデザインなども一般的です。

白い漆喰の壁は強い日差しと冬の寒風を防ぐためのもの。
一年を通して温暖な地中海気候はどこかのんびりとした素朴なイメージですが、
フランスらしいお洒落さもあり、人気のスタイルです。

 

メゾン・ド・マルシェ各店では、

フレンチカントリー、フレンチシャビーなテイストのダイニングやコンソール、

チェアや小物などを集めた『 Blanc et Toi (ブラン・エ・トワ)』のコーナーにて、

コーディネートをご紹介しております。

ブラン・エ・トワとは?

~ブランエトワ(Blanc et Toi)のロゴの意味~

「ブランエトワ」はフランス語で「白とあなた」の意味があります。
ロゴには、「平和」「知恵」の花言葉を持つオリーブのモチーフをあしらっております。
「Toi (あなた)」の文字には、リボンのシニヨンスタイルの女性を添えて、
あなたのお気に入りのスタイルでありたいという願いを込めております。

 

 

北欧インテリアやスタイリッシュなインテリアに注目が集まっている中、
一定の人気を保っている”フレンチカントリー”

ナチュラルなテイストをベースに、レースや
アンティークを飾ったロマンティックな印象です。

 

ここで、簡単にフレンチシャビー、

フレンチカントリーテイストになるポイントをご紹介いたします。

★メインカラーは白・又は淡い色調のグレーやピンク
★シャビーな塗装・・・少し古めかしい雰囲気に加工したもの
★暖かで素朴な雰囲気を引き締めるアイアンを取り入れる
★モチーフにはローズやエンジェル・ハート、

リネン・コットンなどの天然素材、観葉植物やドライフラワーなど。

 

これらのポイントを押さえながら、

あなたらしいお気に入りの空間を作ってみてはいかがでしょうか。
ぜひ、ブラン・エ・トワにてお気に入りの商品を見つけてください。

 

ブラン・エ・トワでは、フランスのマチルドMのドレッサーやデスク、

チェアなどの家具をはじめ、香りのセンティッドデコやディフューザー、

ルームフレグランス、テーブルウエアまでトータルにご用意しております。
また、シャビーな風合いが人気のカントリー調の家具も一部ご紹介しております。
ブラン・エ・トワのインスタグラムも是非チェックしてみてください。

 

下部バナー

最大50%OFF! 雑貨全品10%OFF! LINE登録でクーポンゲット!

SHOP
ショップ一覧

Top