TOPICS

上部バナー

最大50%OFF! 雑貨全品10%OFF! LINE登録でクーポンゲット!

HOME > トピックス > SILIK シリック

SILIK シリック

シリック(SILIK)は、1961年にイタリア北部コモ湖

近いCantu市(ミラノ地方)で創立された

クラシックな分野にてコレクションを提案し

続ける装飾家具メーカーです。

 

創立当初からバロック、ロココを中心に

ヨーロッパ古典を忠実に再現して生産するとの

名声を高め、イタリアだけではなく

世界を代表するクラシック家具を生み出し続け、

今日ではミラノ・サローネでの展開にも意欲的です。

 

シリックの印象的なロココスタイルはエレガンスな

雰囲気を醸し出し、細かな装飾技術は貴重な

伝統工芸とも言えるほど。

 

ルイ15世朝の時代から女性を魅了してきた

デザインは現在でもコアなファンを獲得しつつ、

各国の王室や大使館などで使用されています。

 

[ロココとは]

18世紀、ルイ15世時代のフランス宮廷から

始まり、ヨーロッパで流行した美術様式。

 

バロックに次ぎ新古典主義に先立つもので、

建築・絵画・工芸・彫刻にいたるまで幅広く、

S字状曲線や異国趣味による

優美さ・軽快さ・繊細さが特徴の装飾様式。

 

フランスのベルサイユがヨーロッパの芸術の

中心になったのがバロック後期でしたが、

その後ルイ15世が王位につく頃から、

ロココ様式という洗練された装飾様式も

台頭してきます。

 

あらゆるインテリア装飾が最も自由に

クリエイティブに、そして高度な技術でつくられた、

フランス宮廷文化最後の華々しい時代

でもありました。

 

「ロココ」とはロカイユ(rocaille)に

由来する言葉であり、ロカイユは

岩の意味で、洞窟(グロッタ)に見られる

バロック時代の庭園に造られた貝殻と

岩を凝集させた装飾を施された岩組のことであった。

それが転じて、1730年代に流行していた、

貝殻の曲線を多用する繊細なインテリア装飾を

ロカイユ装飾(ロカイユ模様)と呼ぶようになった。

ロカイユ装飾は、イタリアの貝殻装飾に由来すると

考えられているが、植物の葉のような複雑な

曲線を用いた特有のものである(画像参照)。

[優雅でエレガントな曲線を用いたリラックスしたデザイン]

ルイ14世が主導した、ヴェルサイユ宮殿での

マナーや慣習、儀式に飽き飽きしていた

ルイ15世(在位1715~1774年)。

その治世になると時代の空気は少し変わり、

デザインの分野でも規則正しいシンメトリックではなく、

より打ち解けた自由なスタイルが

採用されるようになりました。王の威厳を象徴する

華々しいモチーフも、もう少しリラックスした優雅で

エレガントな曲線を描くデザインに

変わっていったのです。

 

ロココのデザインは「S字形とC字形がポイント」

といわれることがありますが、ゆるやかなS字形は

家具の足に、カールしたC字形はアカンサスの葉から

イメージされた装飾の部分に、主に使われています。

 

[女性的でやわらかな色づかい]

バロック様式特有の、天使や植物や貝などの

モチーフは引き続き使用され、同時にストライプや

花柄など、女性的な可愛らしいデザインも流行します。

黄金の輝きに負けじと華美な色が好まれた

ルイ14世の時代に比べ、色づかいはやわらかな

パステル調へと変化し、シルクのテキスタイル産業の

発展もあって、インテリア全般がソフトでフェミニンな

印象になります。

巧みな技術を持つ熟練職人たちがロココ様式時代の

モデルを研究し、彼らの手によって「質」を重視した

クラシック時代の素晴らしさが復元されております。

 

幅広いテイストを持つイタリアンファニチャーの

でもひときわ印象的なデザインで

存在感を示すシリックは古くから確固たる地位を

築いています。優雅で豪華な最高級の家具は、

流行や時代に左右されることなく脈々と

今の時代に引き継がれています。

 

日本を含め、世界的に著名人や文化人、セレブリティを

中心に愛用されているクラシック家具です。

 

SILIKのアイテムはメゾンドマルシェ

神戸本店、那須高原店、名古屋店にて展示販売中です。

ファブリックやフレーム、色や仕上げの加工を

選んでのセミオーダーも可能です。

 

あなた好みのSILIKスタイルを手に入れてください。

>シリック (silik)の商品はコチラから

 

 

 

下部バナー

最大50%OFF! 雑貨全品10%OFF! LINE登録でクーポンゲット!

SHOP
ショップ一覧

Top