TOPICS

HOME > トピックス > Kiub meets BUG ART

Kiub meets BUG ART

神戸本店1階ステーショナリーコーナーにBUG ART(バグアート)が仲間入り


ステーショナリー、インテリアデザイン、ギフトショップグッズなど販売している、
フランスに拠点を置くKIUB(キューブ)より、BUG ARTグッズがリリース!!

 

BUG ARTは、イギリスで人気のグリーティングカードです。

ジェーン・クラウザーのアーティスティックなデザインに、
ちょっとした楽しいワクワクさせられる仕掛け。

 

彼女のデザインには、小さなかわいい虫(バグ)が隠されているんです。

  

 

BUG ARTについて

BUG ART(バグアート)は、25年にもわたり、質が高く芸術的なグリーティングカードの出版社として、
世界的に知られてるイギリスの小さな会社です。

 

BUG ARTの始まり

キングストン工芸学校で挿絵を学んだ、イギリス・ヨーク出身のジェーン・クラウザーは、
1990年代初め頃に、ロンドン北部に拠点を置いて芸術家として活動していました。

 

彼女は、自身の少ない収入を補うために、数種類のグリーティングカードをデザインし、
初めはクラフトフェアで、自分の大きな絵画の傍で販売していました。
するとそのカードは驚くほど売れたので、ジェーンは、

自分のカードのデザインだけに集中して販売していくことにしたのです。
これが、BUG ARTの始まりです。

 

これらの最初のカードは、Snout(鼻)シリーズと呼ばれ、

プラスチックの鼻とゆらゆら動く目の、かわいい小さな虫のキャラクターが特徴でした。
最も初期のSnoutカードは、手作業で鼻の色を塗り、

鼻と目をカードに糊付けするという徹底的な手作業の仕事でした。

 

BUG ARTは、Snoutシリーズが大きく注目される前に、いくつかの貿易の展示会に出展しました。

市場には、そのようなカードは他にはなく、すぐに代理店や卸業者が関心を示し始めました。
受注が多くなるにつれ、ジェーンはだんだんスプレーペイントと糊をつける作業に疲れ始めました。
生産方法をアップグレードすることが必要になり、ジェーンは、カードを4色刷りにして、あらかじめ色のついた鼻をオーダーメイドすることにしました。

 

注文が殺到しはじめ、2~3年でBUG ARTはイギリスのほとんどの代理店と、
北アメリカ、オーストラリア、ヨーロッパのいくつかの地域の卸売業者と取引をするようになり、需要についていくために、友人や家族が雇用されました。

現在このシリーズは継続されていませんが、とても人気があり、1990年代に世界中で何百万枚も売れました。

 

第2のシリーズは、1993年に発売され、それまでとは異なるスタイルの作品でしたが、再び大きな成功を収めます。
この革新的なカードはむしろ芸術的なカードで、手作りの紙のデザインに金泊でエンボス加工されました。

 

「Paper&Foil」(紙と金属箔)のシリーズは、

今もなおBUG ARTのベストセラーシリーズで、定期的に新しいデザインに更新されています。
2002年には、アンとBUG ARTのゼネラルマネージャーであるクリスが、

A La Carteを設立し、BUG ARTを最初のクライアントとして、

グリーティングカードの倉庫保管、流通、信用管理サービスを提供しました。
そうして、ジェーンは現在、BUG ARTの

クリエイティブディレクターとしての仕事に集中することができました。

 

また同じ年にBUG ARTはジュエルシリーズをリリースしました。
黒の背景に「宝石のような」金属箔を使用する革新的なエンボス加工は、

クラシックでありながら現代的な表情を創り出し、
再び人気が長く続く魅力をもっています。

 

BUG ARTはすべてのデザインにおいて、販売当初から絵の中のどこかに小さな虫が隠されています。
25年経った今でもこれを行っており、虫を探すのが大好きなお客様もいます。
たまに、小さな虫を付け加えるのを忘れることがあり、それらのカードはコレクターのアイテムになっています!

 

BUG ARTは通常、年に少なくとも1つの新しいシリーズを発売し、人気のある既存のシリーズを更新するために新しいものを追加しています。
近年、他のアーティストにデザインを依頼し、提携してきました。 これにより、BUG ARTポートフォリオの魅力が拡大しました。

 

BUG ARTは、最初のSnoutシリーズから長い道のりを歩んできましたが、

今では、高品質のアートグリーティングカードの発売元として広く認識されています。
そのデザインと制作の品質の両方で正式に認められ、

国際的に認められたさまざまな業界賞に数回ノミネートされています。
英国では、セレクトショップ、小規模チェーン、デパートにて販売しています。

 

過去数年にわたって、BUG ARTは、ギフトウェアで使用するための画像を世界中のいくつかの企業にライセンス供与してきました。
これらのギフトウェア製品を扱うライセンシーのひとつが、フランスに拠点を置くKIUB(キューブ)です。

ノートや、ボールペンなどのステーショナリー、コンパクトミラーや、ショッピングバッグ、マグカップや、テーブルマットなどの日用品など、
様々なアイテムを販売しています。

 

 

SHOP
ショップ一覧

Top