BLOG

上部バナー

おかあさんへのありがとうの想いをギフトに詰めませんか?

HOME > ブログ > 職人さんの愛情いっぱい。ステンドグラスランプの作り方について。《 -プチ-メゾン・ド・マルシェ那須高原店 》

職人さんの愛情いっぱい。ステンドグラスランプの作り方について。《 -プチ-メゾン・ド・マルシェ那須高原店 》

こんにちは。

今回、プチ・メゾン・ド・マルシェ那須高原店では「ステンドグラスランプの作り方」についてご紹介したいと思います。

皆様はステンドグラスランプがどのようにして出来上がるかご存知ですか?

私はこのようなお仕事をするまでは全く分からず物を見ても「ガラス綺麗だな~、作るの大変そうだな~」くらいにしか考えたことがありませんでした。

ですが、ステンドグラスランプについて調べてみると職人さんが苦労と時間をたくさん使って作ってくださるのが分かってとても面白かったですし、ステンドグラスランプの見方が変わります。

ステンドグラスランプってとっても奥深いんですよ。

 

まず初めに、半球モールドという物にデザインを描き込みます。

描いたデザインの全パーツに番号を付けます。

クリアシートなどに描き写し、パーツごとにカットしていきます。

カットしたパーツに合わせてガラスを切っていきます。(この作業は本当に大変で女性の力だと特に難しいみたいです…!)

切ったガラスの形を整え、モールドに描いたパーツの形に合うように更に形を調整します。

コパテープを巻いていきます。(コパテープ=銅製のテープ)

パーツをはんだで仮止めし、フラックスを塗って本格的にはんだ付けをしていきます。(フラックスの効果=付着している酸化物や汚れなどを取り除くことが目的)

最後にモールドを外して、裏面にもはんだ付けをし、フラックスを拭きとり、アルカリ水で洗浄、乾燥させてようやく完成です!

この工程を知ると自分でステンドグラスランプを購入した時、より愛情が湧きますし、職人さんって本当にすごいなと感動してしまいますよね。

「こんな細かいパーツ切ったんだ!このガラスの色の組み合わせすごいな!」と職人さんにはリスペクトの気持ちでいっぱいです…。

当店にはそんな素敵なステンドグラスランプを多数ご用意しております。

暗くなるのがどんどん早くなる季節。

お部屋の雰囲気に合うものをお迎えしてみてはいかがでしょうか?

 

☆プチ・メゾン・ド・マルシェ那須高原店 公式LINE お友達募集中☆

プチ・メゾン・ド・マルシェ那須高原店のHPをチェック!

お友達登録をしていただくとセールやフェアのご案内などお得な情報をゲットできちゃいます!

 

 

-プチ-メゾン・ド・マルシェ那須高原店の店舗情報はこちら ⇒ 《 店舗情報 》

下部バナー

マチルドM 香りのアイテム 1点買うと、もう1点もらえる♪

SHOP
ショップ一覧

Top