納品事例

上部バナー

メゾン・ド・マルシェ クリスマスフェア2025◇11/1(土)~12/25(木)

HOME > 納品事例 > 那須高原店 > 那須のアメリカンハウスS邸・ウィリアムモリスの世界 《 那須高原店 》

那須のアメリカンハウスS邸・ウィリアムモリスの世界 《 那須高原店 》

こんにちは。FC加盟店オーナーの増田です。
先日から3度目のご紹介となる那須にあるアメリカンハウスS邸。奥様がウィリアムモリスのカーテン生地をご購入くださり、自作で素敵なチェアカバーを製作されました。

ウィリアム・モリスの代表的作といえば?
多くの人が、まず思い浮かべるのがいちご泥棒ではないでしょうか。
イングランド南部にあるウェスト・オックスフォードシャーのコッツウォルズの村 ケルムスコットにあるマナーハウス「ケルムスコット・マナー」。モリス一家の憩いの場であったまさに『地上の楽園』。
モリスが提唱した「アーツ・アンド・クラフツ運動」の発想の原点となったマナーハウスです。
モリスはケルムスコット・マナーの庭や周囲の風景から多くのインスピレーションを受け、そこから多くのデザインを生み出しましたが、いちご泥棒もその一つです。季節は春。モリスは、美しいケルムスコットマナーの庭で大切に苺を育てていました。ようやくその苺を収穫できる!と思っていたら、美味しそうな苺の香りにそそられてか、小鳥がやってきました。
なんと!小鳥はその苺をついばみ始めたのです。モリスは小鳥を追い払ったのでしょうか?いやきっと、見守ってあげたに違いありません。大切に育てた苺を食べられてしまったのは悲しいけど、その姿に愛おしさを感じたのでしょう。この光景をデザインにしたのです。それが、いちご泥棒の誕生です。作品の名前に「泥棒」と付けたことに、皮肉を混じえているのようにも思えますが。モリスの心の優しさを感じることができます。

弊店ではウィリアムモリスのアイテムを数多く販売しております。ぜひ見にいらしてください。

 

 

 
 

那須高原で家具をお探しなら メゾン・ド・マルシェ 那須高原店へ

メゾン・ド・マルシェ 那須高原店

〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲4043-1
→googlemapはこちら
TEL:0287-60-5370
FAX:0287-60-5371
MAIL:nasu@maison-du-marche.com
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日

下部バナー

店舗情報からお近くの店舗を登録してください♪

SHOP
ショップ一覧

Top