BLOG
【S様邸 納品事例】お二人の「好き」が調和する、ジャンセンのガラスキャビネット 《 那須高原店 》
こんにちは。
メゾン・ド・マルシェ那須高原店の増田卓(ますだすぐる)です。
今回は、日頃より当店をご愛顧くださっているS様邸へ、ジャンセンのガラスキャビネットと、中を彩る品々をお届けいたしました。
これまでも、家具や小物をいくつもお選びくださっているS様。いつも穏やかなお二人ですが、お品選びの際には、ぱっとご意見が一致します。お互いのお好みをよくご存じで、自然と同じものに心が向かう。その息の合ったご様子が、とても印象的です。
今回お選びいただいたジャンセンは、オランダで創立されたアンティークリプロダクションの家具メーカー。ヨーロッパの伝統的な意匠を受け継ぐ、優雅な家具づくりが魅力です。
S様のキャビネットも、深みのある木の色合いと、ガラス扉に描かれる曲線が美しい一台。落ち着いた佇まいの中に華やかさがあり、大切なコレクションを飾る舞台として、豊かな表情を見せてくれます。
小物選びには、忘れられないエピソードがあります。
キャビネットのお支払いにご来店くださった際、当初は、
「中に飾るものは追い追い揃えていきます」
「まずは、持っているものを飾ろうと思っています」
とお話しされていました。
そこで、「こんなものを合わせても素敵ですね」と、試しに一つ飾ってみることに。さらにもう一つ添えると、キャビネットの中に少しずつ景色が生まれ、お二人も楽しそうに見比べてくださいました。
じっくりご覧いただけるよう、キャビネットの前には椅子を二脚。お二人に腰掛けていただき、全体のバランスを眺めながら、一点ずつ組み合わせていきました。
「こちらを隣に置くとどうでしょう」
「少し高さを変えると、もっと見やすくなりますね」
そんなやり取りを重ね、気づけば二時間以上。お品ごとのご判断は軽やかに一致しながらも、全体の調和まで丁寧に確かめる、楽しい時間となりました。
中でも目を引くのは、イタリアの高級磁器ブランド、ヴィラーリのスワンティーセットです。手仕事によって生み出される繊細な造形は、眺める楽しみも届けてくれます。
今回、家具に次ぐ特別なお品としてお選びいただいたこちらは、白い磁器と金彩の組み合わせが実に優美。白鳥を思わせる装飾が、キャビネットの中に気品を添えています。
小さな世界を楽しませてくれるのが、ミニチュアのティーセット。小ぶりなカップやポットに施された花模様と金彩は、近づいて眺めたくなる愛らしさです。大きなお品との対比によって、飾り方に奥行きとリズムが生まれました。
男女の陶器人形は、イタリアのザンピバ。手作業で形づくられ、彩色される人形には、一点ずつ異なる表情があります。
寄り添う二人の姿が、華やかな食器の間に物語を添え、どこかS様お二人の穏やかな雰囲気とも重なります。

小物選びの後、ランチへ出かけられたS様。再びご来店くださった際には、
「今日、全部決めるとは思わなかったけれど、ぴったりくるものを選べてよかったと、二人で話していたんですよ」
と、うれしいお言葉をいただきました。
納品後は、木の床や落ち着いた壁にキャビネットが美しく馴染み、灯りに照らされた品々が輝く空間に。レースを重ね、余白を残しながら飾ることで、一点一点の魅力も引き立っています。
家具を選ぶ楽しみから、その中に広がる景色をつくる楽しみへ。これから日々の暮らしの中で、お二人で眺め、語らう時間が生まれましたら幸いです。
S様、このたびも大切なお住まいの家具選びをお任せくださり、誠にありがとうございました。
◆那須高原店
那須高原で家具をお探しなら メゾン・ド・マルシェ 那須高原店へ

メゾン・ド・マルシェ 那須高原店
〒325-0001
栃木県那須郡那須町高久甲4043-1
(→googlemapはこちら)
TEL:0287-60-5370
FAX:0287-60-5371
MAIL:nasu@maison-du-marche.com
営業時間:10:00~18:30
定休日:水曜日




