BLOG

上部バナー

オトクな応援特典で、家具の買い替えをしませんか?

HOME > ブログ > ステンドグラスランプの中で最高の美しさを誇る ティファニーランプ 《 那須高原店 》

ステンドグラスランプの中で最高の美しさを誇る ティファニーランプ 《 那須高原店 》

こんにちは。那須高原店の増田です。皆様、今日は入荷したばかりのステンドグラスランプをご紹介したいと思います。ステンドグラスのテーブルランプは通称ティファニーランプと呼ばれています。その理由をご存知でしょうか。
ティファニーとは皆様ご存知のアメリカの宝石ブランドTiffany & Companyのことです。

創設者の息子 ルイスカムフォートティファニーが世に広めたと言われています。
幼い頃から芸術に目覚めたルイスは、フランスに渡り画家になるべく修業に励みます。そのフランスでの生活の中でステンドグラスの美しさに魅せられました。ステンドグラスといえば教会の窓で聖書の教えをあらわし、文字の読めない人々にも聖書の教えを伝えるものでした。ルイスは、ステンドグラスの美しさに感銘を受け、家庭にも取り入れたいと考え、銅のテープを開発。ガラス片に銅のテープを巻いて、ガラスとガラスをハンダ付けするというティファニーテクニックを生み出しました。ランプの形になったステンドグラスは、人々に感動を与え一大ブームとなりました。
このことから、ランプの形をしたステンドグラスを通称ティファニーランプと呼ぶようになっていきました。(ティファニー工房で製作されていなくとも、ティファニースタイルと呼んでいます。)

ルイスはアメリカに帰国後、1885年ティファニースタジオを創設、数多くの大変美しく神秘的な作品を残しました。それはランプの人気が加速度的に高まったために、多くの需要に応えるためでもありました。また、家庭の照明を革新的に変化させたトーマスエジソンの白熱電球が当時発明されたこともその人気の一因となっています。ティファニースタジオのランプは100年以上経った今も、世界中のコレクターを魅了しています。

メゾンドマルシェ那須高原店ではレプリカに近い出来栄えのティファニーランプを入手することができました。


ぜひこの機会をお見逃しなく。ご興味をお持ちのお客様はラインなどで詳しい画像をお送りできますので、ぜひお問い合わせください。

メゾン・ド・マルシェ那須高原店の店舗情報はこちら ⇒ 《 店舗情報 》

下部バナー

マルシェがおすすめするフランスゆかりのアイテムたち

SHOP
ショップ一覧

Top