BLOG

HOME > ブログ > 新年初ブログも顧客様邸宅ご紹介いたします~名古屋M邸 《 那須高原店 》

新年初ブログも顧客様邸宅ご紹介いたします~名古屋M邸 《 那須高原店 》

あけましておめでとうございます。那須高原店店長増田です。

令和6年の初ブログは私が名古屋に赴任していた時に大変お世話になったM様の邸宅をご紹介致します。

M様は総レンガ造りのお洒落なご自宅にお住まいです。一旦はモダンなお家を建てられたそうですが、しっくりとこず今の温かみのあるお家を別の場所に建てられた!。という羨ましい限りの歴史をお持ちです。
また室内に置かれる「飾り物」もたくさん所有され、ソファに居ながらにして、海外へ旅行された時にお求めになった物、ご家族が海外へ赴任され訪問された時にお求めになったものなど、珍しい世界中から集められた「飾り物」をみることができます。
何十年も前の一つ一つのモノたちをお求めになった時の登場人物、シチュエーションやエピソードも細かく覚えていらっしゃり、モノたちに対するM様の愛情の深さを感じ、インテリアを扱う私としては、なんて素晴らしい方なんだろうと、お会いするたび、お話するたびに感謝、尊敬の念を強くする次第です。


メゾン・ド・マルシェにとりましても名古屋店ができるずっと以前からの常連様で神戸有馬温泉などへお出かけの際には神戸本店で色々なインテリアをご購入されています。

2018年8月にメゾンドマルシェが名古屋にオープンした時には、とても嬉しかったとおっしゃっていました。

M様のご自宅に家具の納品にお伺いしますと、今では入手困難なイタリアのキャビネットたち(たくさんお持ちです)やインテリア類が並んでいます。

ダイニングの上は吹き抜けになっており、高窓から光が差し込み明るく開放的。コルニチの大きな時計をかけても十分な余裕があります。

ダイニングから二階を眺めると窓があり、お二階のご主人様と会話も楽しめる面白い作りです。

お使いのダイニングはイタリア製象嵌細工、脚は2レッグで立ち上がる時に天板に手をついても安定感があります。

お玄関もステンドグラスやヨーロッパの街並みのような石畳が造作されており、ご自宅に来られた方がびっくりされるそうです。

まずはイタリアコルニチの大きな油絵がお出迎え、突き当たりには高級陶磁器メーカープリンチペの額絵とトールペイントのライティングビューローが置かれています。

それらの淡い色合いにあわせて、イタリアの高級クリスタルメーカークレアルトのピンクのガラスベース、キャサリン(アメリカ)の猫ちゃんのお人形が合わせられて、M様のセンスの良さがわかります。


エレベーターもあるM邸ですが、エレベーターホールには、軽くお話ができる椅子やテーブルが設置されくつろいでいかれる方もいらっしゃったり、ご本人様がタクシー待ちをする間につかわれたりするそうです。

夜は葡萄のステンドグラス、フュージング技法の第一人者片田久仁子先生のランプが美しい輝きを放っています。(使われているガラスはイタリアヴェネチア ムラノ島、エルコーレモレッティ社のミリフィオーリ。金太郎飴のように模様が入っているミルフィオーリはとても可愛く華やさが特徴です。)

各階にあるお手洗いも可愛らしい飾り物がしてあります。1階はシシリーメアバーカーの額絵や置物が置かれた明るいイメージ。ドアノブにもペイントが施され、トイレ前にもお花やミラー、テーブルが置かれて、あれこれ目移りしてしまう程です。

お2階はオードリヘップバーン、チャップリン、マリリンモンローなどのモダンな額と、木彫りのシックなピエロさんが置かれ、きりっとした雰囲気です。

3階はエンジェルの立体的な壁掛け、モダンなイタリアのガラス香水瓶で大人っぽいイメージ。よーく見ていただくと、マリア様と幼いキリストの壁掛けがありますが、こちらはキャサリン(アメリカ)で1階の猫のお人形と同じメーカーです。真珠やビーズがびっしりと刺繍され大変凝った作りで私も大好きなメーカーの一つです。

最後に、M様寝室、一部のお写真を頂きました。
右側の本棚にご注目ください。日本製で美しい彫刻がほどこされ、使い込まれた雰囲気を出すため、職人がペーパーで下地の塗料を丁寧に剥ぎ取り、最後にカラーリングで調整しています。コンパクトなサイズですので、とてもお使い心地がよいと評判の商品です。壁に掛けらた時計はステンドグラス作家先ほども登場した片田久仁子先生監修の電波時計。美しさと実用性を兼ね備えたお品です。

M様のご自宅いかがでしたでしょうか。コレクションの「飾り物」などご紹介しきれておりませんので、またあらためて回を設けたいと思います。
本日もお読みくださりありがとうございました。ブログをご覧の皆様にお願いがございます。ぜひ公式ラインのお友達追加をお願いしたいと思います。最新の情報をお届けしたり、お得なお買い物情報をご案内したりして参ります。
それでは最後になりましたが改めまして、本年もメゾン・ド・マルシェ各店をご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

 

 

メゾン・ド・マルシェ那須高原店の店舗情報はこちら ⇒ 《 店舗情報 》

SHOP
ショップ一覧

Top