BLOG

HOME > ブログ > 全体社員研修実施致しました~那須店はリモートで参加~《 那須高原店 》

全体社員研修実施致しました~那須店はリモートで参加~《 那須高原店 》

こんにちは。那須高原店店長 増田です。
那須高原も梅雨が明け、日差しが肌に痛いくらいです。
先日水曜日の定休日を利用してメゾンドマルシェ、プチメゾンドマルシェ主要店舗をリモートで結び、全体研修会がありました。
朝9時30分から夕方18時45分まで何度か休憩をはさみながら、クラシック家具・インテリアを扱う接客業のプロになるには、どうしていったらよいか。基本を学びました。
私は入社23年で職歴はこの職場しかありません。
入社当時インターネットが無い時代勉強するのに役立ったのは、VISAカードの顧客に配られる冊子でした。
ハイグレードで素敵な商品が沢山掲載されていて、ワクワクしながら読みました。
休日には神戸・大阪の美術館をめぐって接客に使えそうな事を覚え、お客様との会話に取り入れてみるとお客様の目がキラキラと輝いて、喜んでくださるのが分かりました。
それが嬉しくて次々勉強して、知識を身に着けていった覚えがあります。
今はこのような研修会もあり、各種マニュアルも作成されていますので、とても学びやすくなりました。
しかし、ただ読むだけでは身に付きませんので、日々精進が必要です。
那須高原店のスタッフも終了後に感想文を書き、各人それぞれ具体的な課題を設定しました。
私は、皆がたてた課題が達成できるよう学ぶ方法を伝え、学べる時間を作って行きたいと思います。
研修の日の楽しみといえば、ランチとおやつタイム。
私も食べることが大好きなので、前々から何をスタッフにご馳走しようか思案し、那須のアウトレットにあるロコスタイルマートのオムライスに決めました。
このテイクアウトのお弁当はサラダには農家さん直送の地元の野菜、オムライスはコクと甘みがある卵を使って作られておりとっても美味しいんです。
テイクアウトではなく、イートインで頂くと、お野菜が更にふんだんにのっていて、新鮮な野菜をたっぷりいただけるので、度々利用させてもらっています。
おやつには、同じくロコスタイルマートさんで定番で販売されている「わらび餅」。
甘いものをとり、リフレッシュしてまた研修再開です。
この日は、出来る男W氏に草刈り機を使って、店舗外周の草刈りをしてもらいました。
仕事はなんでもそうですが、出来る人の仕事は丁寧で早く綺麗です。
W氏は色々な知識も豊富で、私たちも日頃から何かあると相談にのっていただいて頼れる存在です。
私たちも人生の先輩W氏を見習って、出来るプロ組織をめざします。
皆様、このように仕事に取り組んでいる私たちに会いに自然豊かな那須高原へお越しください。
また那須高原店ではライン友達を募集しております。
電話番号で検索できますので、0287-60-5370をよろしくお願いします。
ラインでは、お気軽に商品のお写真をお送りしたり、お困りごとの相談など便利に使えますので
ぜひご登録ください。
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
お読みいただいた感想などお寄せいただけると大変励みになります。

メゾン・ド・マルシェ那須高原店の店舗情報はこちら ⇒ 《 店舗情報 》

SHOP
ショップ一覧

Top