BLOG

上部バナー

おかあさんへのありがとうの想いをギフトに詰めませんか?

HOME > ブログ > フラワーレッスン制作発表に参加しました 《 那須高原店 》

フラワーレッスン制作発表に参加しました 《 那須高原店 》

こんにちわ。那須高原店店長、増田です。
私はフラワーアレンジを習っているのですが、先日ドキドキの制作発表に参加させていただきました。

普段はプライベートレッスンなのですが、今回は5名ほどで制作しました。
  オレゴン州から届いたモミ、ホワイトやグレイッシュな実ものを使ってテーマはクリスマス。
皆さんそれぞれ習得している物が違っており、私以外の方は鉢の上にキャンドルを中心に置き、周りを丸く盛り付けるようなアレンジをされていました。
私は以前から何度かパラレルアレンジメントを教えていただいており、今回も先生からパラレルで生けるというテーマを頂きました。
パラレルとは複数本数の植物が根元から先端まで同じ幅を保ち、交わらないように植物を配置するのですが、メインとなるシラタマミズキがぐにゃりと曲がっている物が多くて、伸ばすのに少々手間取りました。
はじめは、下に松ぼっくりやオレンジを刺し装飾するスタイルと先生は考えられていたのですが、先生のお母様である大先生がお庭で育てていらっしゃるオリーブの枝、ハツユキカズラ、パッションフルーツや立派なローズヒップ等々たくさんの材料を持ってきてくださいました。
そして出来上がったのは、自然に生えているように生ける植生的な作品となりました。

仕上げにテーブル一杯にコケを敷き詰め、まるでヨーロッパのショーでみたような格好良いものになり、先生のご指導のお陰様で素敵な作品に仕上がりました。
一週間ほどの展示を経て持ち帰り、庭で摘んだアジサイやツルニチニチソウ、雪柳の枝などを付けたし飾っています。

 

 

メゾン・ド・マルシェ那須高原店の店舗情報はこちら ⇒ 《 店舗情報 》

下部バナー

店舗情報よりお近くの店舗をご登録ください♪

SHOP
ショップ一覧

Top